2023年4月22日土曜日

レビュー「日曜だったらいいのに」

谷英樹さんの「日曜だったらいいのに」のレビューです。

マジックマーケット2023春に【TANISHImagic】ブースから頒布される作品で、リアル会場での販売だそうです。

私のツイートに触発されたアイデアということで、一足早く現物を頂きました。
せっかくなので感想を書いてみたいと思います。

手順は簡単で、夢のあるプロットで素敵だと思います。
休みたい曜日って聞かれると、(日曜以外なら)私の場合はまず水曜日で、あとは月曜と金曜あたりに誰でも集中するんじゃないだろうかと思いますし、逆に土曜っていう人はいるのだろうかと色々考えてしまいましたが、まあそんなことは一切関係なく、何曜日と言われても成り立つようになっています。
綺麗に構成されたパケットトリックです。

ひとつ気になった点は、紙袋という道具立てです。
ストーリーとも無関係で、演者側の都合として目隠しを用意しているとしか考えられず、必然性をどうやって説明するかが課題だなあと思っていました。

ところがこの点について、後から追記されたYuMoさんの追加アイデアが解決しました。
目隠しの必然性が上手に説明できる、賢いアイデアです。
この追加アイデアによって作品が完成したと言って良いと思います。

マジックマーケットで販売される際には追加アイデアも解説に書かれているみたいなので、マジケのリアル会場に行く予定の方はぜひチェックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿