2023年3月25日土曜日

レビュー「ダウン・バックファイア・マトリクス」

みやもとさんの映像コンテンツ「ダウン・バックファイア・マトリクス」のレビューです。

以前にレビューした作品集『Dawn』が、そのとき紹介していたサイトで買えなくなってしまったのですが、そこに収録されていた「Backfire Matrix」がアップデートされ、単発の映像コンテンツとしてフレンチドロップで販売されました。

※旧作品集『Dawn』はMAJIONで買えるようです。

解説動画では透明なカードを使ってゆっくり動きを確認でき、言葉での丁寧な説明もちゃんとあるので、すごく分かりやすいです。
さらにボーナスとして、旧バージョンとの比較や別バージョンの紹介もあり、短い映像の中で盛りだくさんな内容になっています。

旧バージョンと比べてみても、このバージョンが一番見た目にシンプルで綺麗になっていて、技術的にも少し簡単になっている気がするので、これが完成形という印象です。


さて、ざっくりとした感想は(旧バージョンについて)以前に書いているので、今回はちょっと違う視点からレビューしてみたいと思います。

この手順では、重要な技法が登場します。とても有用で、これからの時代での必須技法となるようなものです。

その必須技法の練習として、この手順はとても有効活用できます。
練習してみた人は分かると思うのですが、その技法って単発で練習すると割とすぐにできちゃう割に、ルーティーンの流れの中でやるとなぜかできなくなるんですよね。そんなことないですか、私はそうでした。
なので、適当な手順を用意して通しながら練習すると良いのですが、なんせ新しめの技法ということもあって良い感じの手順があまり見つからないのです。

この手順だと、その技法が偏りなく(伝わって欲しい)使われているので、良い具合に練習にができます。
また、バックファイア部分にだけフォーカスを当てたマトリクスということで手順が短めで、何度も繰り返し練習するのにも向いています。

もちろんこれ自体が素晴らしい作品であることは間違いないのですが、でも自分は演じないかなあという人であっても練習する価値があると思います。この手順がある程度通せるくらいまで技術が習得できれば、他の手順にもきっと活きます。
難しいと感じる(慣れがいる)部分は、この作品をレパートリーにするぞ!という人でなければ、まあそこまで厳密にできるようにならなくても良いんじゃないですかね。できたほうが良いのはもちろんですが……

実は私も、その重要な技法を使う手順を練習しているのですが、どうもなかなか安定しないなあと思っていたところでした。せっかくなのでこの手順を繰り返し通して練習することで、技法の安定を図ろうと思います。

コインマジックが好きな人、特に、少しハイレベルなマトリクスに興味がある人にオススメです。

フレンチドロップの商品ページで演技映像が見れるので、ぜひ一度見てみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿