2021年6月20日日曜日

レビュー「Dawn」

 

みやもとさんの作品集「Dawn」(映像コンテンツ)のレビューです。

現在Magic Shop Shift さんで購入できるのですが、マジックマーケット2021春にて購入しました。

喪男コインマジックシリーズ(1,2,3)で有名なみやもとさんの真面目な作品集ということで、そういうのもあるのかという気持ちで見たのですが、これがもう非常に良かったのでレビューします。

収録作品数はさほど多くないですが、カード、コイン、風船飲みと多岐にわたる内容で、作品数以上の満足感があります。
ひとつずつレビューしていきたいと思います。


・Lost Ace Collector

コレクターと題されていますが、マーローなんかの有名な、いわゆるコレクターとはまた違う演出重視のカード当てっぽいプロットです。

段階的に面白い現象が起き、クライマックスがコレクター風のとてもビジュアルな現象になっているので、非常にドラマチックです。
技術的にも無理なく、一見大変そうなクライマックスも少ない負担でクリーンに演じられるようになっています。無造作に置かれたように見えるカードたちが綺麗な配置にディスプレイされる瞬間は圧巻です。
完成度の高い手順だと思いました。


・Lost Ace Problem

いわゆるホフジンサーエースプロブレムの改案です。
もともとちょっとゴチャっとした現象(と言っても分かりにくいというほどではない)なのをさらにゴチャっとさせた感じの改案で、盛りだくさんな手順になっています。
ゴチャっとした分、ひとつひとつの現象を丁寧に見せている印象なのですが、それがかえって何がしたいのか分かりにくく感じる原因になっている気がします。
技術的にもモニョモニョする部分があったりして、もっとパパッと進めた方が面白いのかな?とも思いますが、これはちょっとどうなのか分かりません。
何がしたいのかってまあ、ホフジンサーエースプロブレムの改案がしたいということは分かるので、そのプロットを既に知っている人に演じる用の手順かなと感じました。


・Backfire Matrix

コインマトリックスのバックファイアのみに焦点を置いた手順です。
マトリックスの流れの中にバックファイアが入るのではなく、それのみでプロットを完了させており、めちゃめちゃクリーンです。
バックファイア現象って上手に表現しないと、しばしば手品が失敗したかのように見えてしまうのですが、この手順はそもそもやりたいことがバックファイアだと明確に伝わるので、非常にきもちいいです。

実はマジックマーケット2021春では「Reverse Backfire Matrix」という、みやもとさんによる別の作品も単品で販売されていました。(ご厚意で見せて頂きました)
こちらもバックファイアに焦点を置いたマトリックスの手順ですが、こちらは1枚ずつの移動現象のあとにバックファイアです。
が、バックファイア自体がフラッシュ現象になっており、インパクトのあるクライマックスとして機能しています。

どちらも違った特徴があり、比べて見ても楽しめるマトリックスです。


・Balloon Drinking(swallowing)

風船飲みのコツや工夫についてです。
豊富な現場経験からくる洞察や、道具の(材料的な)特性を踏まえた具体的なポイントなど、非常に深いところまで考えられていて勉強になります。
準備や処理のところまできっちり解説されており、これだけのために作品集を買う価値があります。
というか過去に「風船呑みに関する考察」という冊子で、これだけを買うことができました(内容が同じかは分かりません)。

私は風船飲みを演じた経験は数えるほどしかありませんが、次に演じる機会があればこれを実践して、かなりアップデートできる気がします。
クロースアップからサロンまで対応できる演目なので、知っておいて損はないと思います。


・Idea of Vanishing Deck

デックが、1枚のみを残して消え去る現象です。
お客さんに触覚的に体感してもらうことができるため、めちゃめちゃ記憶に残る手品になりそうです。
最終的にお客さんが選んだカード(サインしたカード)1枚だけが残るので、トリ演目として最適だと思います。

解説の後、カードトゥウォレットの演技のみが収録されており、それがこのバニシングデックを応用したものになっています。
これを見るとカードトゥウォレットとの相性の良さがよくわかりますし、このまま真似して演じたいと思えるほどです。

カードトゥーウォレットに応用せずとも、これ単体でぜひ一度やってみたい、名作です。


全体を通して、ちょうど良い難易度とユニークな現象で、即戦力になる作品ばかりです。
センスある手品に刺激をもらいたい人にとっては金脈になる作品集でしょう。新しいネタを探している学生マジシャンさんなんかにオススメです。
特殊な道具をほとんど使わず、レギュラーのデックとコイン、あとハンカチとペンシルバルーンくらいで演じられるのも良いですね。


過去に発表された作品のセレクション的な立ち位置ですが、みやもとさんが学生兼業のマジシャンからプロマジシャンになる節目の作品集ということで、若手のホープみやもとさんの真面目な作品をこれから追いかけたいという方には、この作品集から入るのをオススメします。

まだ見てない方は、こちらで買えるうちにぜひとも見てください。
※買えなくなりました。現在はMAJIONで買えるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿