2022年11月6日日曜日

レビュー「wel_done_4」


マジケ2022秋【うぇる@愛媛】「wel_done_4」のレビューです。

パームの気配がないことで有名なうぇるさんの新刊作品集、シリーズ第4弾です。

今回、収録作品の「Reset and...」が私のふざけた既刊「で、これがロイヤルストレートフラッシュ」を参考にしてくださったということで、なんとありがたいことに見せて頂きました。

以下、収録作品を順番にレビューしていきます。


・Mole
お客さんの選んだカードを、4枚のエースが探しに行きますが、意外な感じでオチが付きます。
結構ユニークなプロットだと思います。演出次第でコミカルにも大真面目にもできそうで、使える幅が結構広い手順です。

技術的に難しい部分は割とありますが、技法のつながりがかなり細かく練られた構成なので、順を追って練習していけばできるようになる部分が多いと思います。まあそれでも難しいと思う部分は残るかも……


・Reset and...
リセットの後に唐突にロイヤルストレートフラッシュが出てきます。
急にロイヤルストレートフラッシュが出てくるのに、ちゃんと面白いです。面白いのですが、それでもやはりオチ自体は意味不明で、そこが良いところですよね。

技術的には、リセットとかが好きな人にとっては難しすぎることはないと思いますし、そういう人は技術的に困難があったら別の手法を試したりして回避できると思いますので、問題ないです。
手順の骨格を追うだけでも充分に価値がある作品だと思います。


・Re:Collector
サッカートリック風のコレクターです。
この作品集の中で一番オススメです。展開に飽きがこなくて面白いですね。
淡々と進める感じが合う作品だと思います。

技術的には難しいですが、その辺をフォローするレクチャー(既刊)も頒布されています。


全体的に、良い作品がまとめられた素敵な作品集です。
技法を単発で見せるようなものでなく、演出がゴリゴリに固定されているようなものでもないので、ちょうど良く遊べる手順ばかりだと思います。

マジックマーケットの期間中、オンラインのショップページで買うことができます。
Re:Collector で使う技法のレクチャー(ボトムコントロールのためのDPSレクチャー)や、既刊のwel_done_1~3も再販されていますので、【うぇる@愛媛】ブースのページをぜひ覗いてみてください。


このブースはノーマークで全然チェックしてなかった!という人にはとりあえず全買いをオススメ……したいのですが、もしも予算が厳しくてとりあえずひとつだけ見てみようかなという場合は、個人的には「wel_done_3」をオススメします。

「wel_done_3」に収録されている「Easy Opener」という作品が、プロット面でも技術的な面でも軽めでありながら、現象はかなりビジュアルで、うぇるさん入門としてはここから入ると良いかなと思うので。


あ、「で、これがロイヤルストレートフラッシュ」というのはこちらです。


追記:
マジックマーケット2022秋は終わりましたが、マジックショップMAJIONで販売されています。
買い逃した方はぜひチェックしてみてください。

ちなみに「wel_done_3」のほうも売ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿