2024年5月4日土曜日

マジケ2024春新刊『バルビエ Vol.5』


マジックマーケット2024春の新刊(オンライン)です。

バルビエシリーズの5巻目です。前作(Vol.4)の紹介はこちら

盲学校マジックを100個考えよう!という計画の経過報告のつもりで、新作の盲学校マジックを8作品載せています。

Vol.5は、パズルっぽい作品が多くなりました。
特徴的なものとして、点字の性質を使った作品もいくつか載せています

どちらかというと退屈な回になるかなあと思っていましたが、いざ出来上がってみると、即戦力になるような手順もあり、良い具合にまとまったかなという印象です。

マジックマーケット2024春は5/16~5/19の間オンラインで開催され、5/18はリアル会場での開催もあります。

オンライン出展なので、開催期間の特設オンラインショップで買えると思います。

電子書籍
「盲学校マジックアイデアノート バルビエ Vol.5」
著:万博
価格:500円

以下、内容を軽く紹介します。


・つがいの大蛇
「おばあさんの首飾り」の、盲学校マジックとしてのアレンジです。

・100枚の扉
鍵のチャームを使った、モックアップ(バルビエVol.4)の手順です。

・無人島の旅
点字のアンビグラムを使ったシンプルな作品です。

・博士は風邪をひいた
これも点字のアンビグラムを使った、ちょっと複雑な作品です。

・おばけロープ
曲線の本数が変わるパケットトリックです。

・Seven Ball Puzzle
7つのビー玉を穴にはめる、パズルっぽい作品です。

・アンマッチ
アンデック(バルビエVol.3)を使った作品です。

・つどう!十三支
十三支カード(バルビエVol.1)を使った作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿