2020年5月17日日曜日

レビュー『マジックマーケット2018』(脇坂将太)


脇坂将太さんがマジックマーケット2018にて販売していたダウンロードコンテンツのレビューです。


現在はFantiaにて購入することができます。
マジックマーケットオンライン2020が開催されているときに、つい勢いで買ってしまった無関係のコンテンツです。

以前のマジックマーケットで販売されていたものということで、雑多な作品集のような感じかなと思っていたのですが、思っていた以上にコンセプトのはっきりした良いレクチャービデオだったので、レビューすることにしました。


・キックバックビジター
ビジターに、キックバックエンディングが加えられた作品です。
個人的に、このダウンロードコンテンツ全体のテーマは「キックバック現象」な気がしていて、その中心に据えられているのがこの作品だと思いました。
技術的には少し難しいですが非常にきれいな手順で、習得すれば一生ものだと思いました。


・スタンドアップビジター
テーブルを使わずに演じられるビジターの演技です。
これがちょうど、キックバックビジターからキックバックエンディングを抜くことによって、テーブル不要な手順になっているものです。
テーブルを使えない場面って結構あって、覚えておくと重宝すると思います。
ハンドリングが軽いタッチになるよう工夫されており、テーブルを使わないラフな演技にマッチしています。(タッチは軽いけれども決して簡単ではない)
そういうこともあって前述のキックバックビジターも、クライマックス以外は結構軽いタッチで演じられ、キックバックエンディングのインパクトが強くなっています。

この2作品の兼ね合いが実に絶妙です。
ビジターを2種類覚えるとなると、いつの間にか頭の中で手順が混ざってしまったりします。(年をとると特に……)
テーブルが無かったりマットが敷けない環境でも気楽に演じられる手順か、テーブルにマットを敷いて行う豪華な手順か、どっちを覚えるかって悩むところですよね。
これが同時に覚えられます。
そして、それらの手順が頭の中で混ざることはまず無いと思います。

一気に2つの場面に対応できる手品を覚えられるのってお得ですよね。
非常に実用的で、現場を意識した作品だと思いました。


・スリーカードモンテ
キックバックエンディングのあるスリーカードモンテです。
あまり好きではない原理を使うのですが、その原理がこのスリーカードモンテと相性が良く、綺麗にキマればめちゃくちゃ不思議だと思います。
正確に言えばこの原理、観客参加型のゲームみたいな手品とはめちゃくちゃ相性が悪いのに、このスリーカードモンテではその性質をうまく利用して、相性を良くしています。
綺麗にキマるというのも、セリフ回しや間の取り方だけで誰にでもキメられるよう練られた手順です。
ちょっと自分なら変えるなーって部分もあるのですが、先述のビジター2種と比べると技術的には簡単で、手軽にレパートリーに加えられるキックバックエンディングとして優秀な作品だと思いました。


・コインアクロス
冗談みたいなコインズアクロスです。
キックバック全然関係なくて、カードでもなくて、この作品のせいでコンテンツ全体の統一感(私が勝手に思っているだけですが)みたいなのが無くなってる気もしますが、でも逆にこの手品ならなんか許せる感じです。
現象は普通なのですが、できるわけねえだろって手法を使っています。冗談言うなよと。
で、やってみたら、できたんですよ。マジか。
そしてこの手法、こういう技法にも使えるんですよ、ってやってることがまたできるわけなくて、ふざけるなと。
で、やってみたら、これもできたんですよ。なにこれ?
できない人にはできないと思いますが、できる人にはできるので、好きな人は好きですが、嫌いな人は嫌いな手品だと思いました。


・脇坂将太コメンタリー
脇坂さんが47分40秒間しゃべっている動画です。
収録作品ができるまでのこととかを話しているので、興味深いと思います。
良いポーズや良い顔がたくさん見れて、ファンにはおいしいと思います。
この記事のトップ画像も、コメンタリーでスクショタイムみたいなところがあったので勝手に撮ってしまいました。怒らないでください。


・全体
コンテンツ5つ中手品が4つ、そのうちキックバック現象は2つということで、これに「キックバックをテーマにした」などという看板を掲げるのはあえて避けたのだと思います。
しかしこれは、キックバック現象に関する良質なレクチャービデオだと感じました。
レパートリーにキックバックエンディングのカードマジックを加えたいなら、ピンポイントで即戦力になるはずです。

繰り返しになりますが、現在これはFantiaにて購入することができます。
ですがいつか消えるかもしれないらしいので、興味のある方は今のうちに買っておいて、カードマジック3種類だけでもダウンロードして手元に置いておくことをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿