2023年11月26日日曜日

レビュー「高麗人参100」

マジックマーケット2023秋【ALICEとナカムラ】『高麗人参100』のレビューです。 

ご縁があって読ませて頂きました。
今回のマジケも盛況に終わり、祭りの空気も落ち着いてきた様子ですが、このレビューを書かないと終われないと思ってレビューを書いています。

ALICEさんによるビザールなマジックの解説書?でありながらエッセイ?でもあり、理論書?でもあるようなテキストです。
普通のマジックの解説もあるとのことですが、そちらもどことなくビザールです。

前半の「高麗人参100」については、演技動画を見たり現象説明を読んだりすると、頭のネジが全部吹っ飛んで代わりにブロッコリーを詰め込んだ人が考えたような奇抜な手順なのですが、その構造をよく読むと、めちゃめちゃ綿密に練られた賢い構成になっています。

例えばプロダクションで、出てきたものをまた消してしまうと現象が喧嘩しちゃうというのは演者ならよく知っていると思いますが、中華蒸篭の美味しいところを利用してその辺りをうまく解決しています。これは賢い。

また、私はプロダクションを演じる時に「火モノ・水モノ・生モノ(生き物や足の速い食べ物)」は怖いので使わないようにしているのですが、それらをきちんと安全に使用されています。
危険なものを使っている演者だからこそ、その取扱いに関するノウハウがとても参考になります。

さらに、プロダクションは体に負担をかけるか道具に負担をかけるかすることが多い(伝われ)ですが、道具に依ったほうがフットワークは軽くなりがちですよね。そういったフットワークの面でもよくできた道具立ての手順だと思いました。
ごっついものをわんさか使っているようで、実はパックスモールです。上手いなあ。

総じて「高麗人参100」は、プロダクション演者なら学ぶ部分が多いと思います。ちゃんと読んだほうが良い。とても頭が良いです。

後半の普通のマジックは、きちんとした良いアイデアです。確かにこれは上手く成立するな~、便利!って感じです。

エッセイっぽい部分も、ALICEさんのバケモンクオリティの文章が堪能できて至福です。
手品もきっちりしていて、文章も良くて、キャラクターも印象的。
3つ揃うともはや魔人ですね。テジナ魔人。

マジケでは現地販売のみでしたが、現在ALICEさんのオンラインショップで買うことができます。
買えてないよ~って人は、有るうちに買っておいたほうが良いです。急いで!

さて、そんなテジナ魔人ALICEさんのビザールについての考え方が、HISAさんの『マジック界への提言』の中で、インタビューという形で書かれています。
これがとても理解しやすく、ALICEさんの頭の中が少し覗ける感じになっていて良いので、おすすめです。
マジケでも頒布されていましたが、現在HISAさんのショップで冊子版と電子版が販売されていますので、そちらもぜひ読んでみてください。
他のマジシャンのインタビューも読めるのでお得です。

0 件のコメント:

コメントを投稿