2023年11月16日木曜日

レビュー「アマチュアでもマジックへのモチベーションを保ち続ける⽅法」

マジックマーケット2023秋【奇術積読宣言】『アマチュアでもマジックへのモチベーションを保ち続ける⽅法』のレビューです。

余暇活動に関する(あまり馴染みがない)研究分野「レジャー・スタディーズ」の考え方を用いて、アマチュアマジシャンの活動にモチベーションを保たせる方法について述べています。

特に、引用されている、趣味を断念する理由についての分析が興味深かったです。
また、ヴィゴツキーの最近接発達領域について触れられているのですが、これは確かにここで述べられているシリアスレジャーとの親和性が高く、納得のいくものでした。

そういった文脈で、手品趣味から離れる理由の分析と、ヴィゴツキーから取り入れられる考え方をベースに、ではどういうことをすればマジックのモチベーションを維持できるかについて具体的に論じられます。
とても分かりやすく、すいすい読み進められると思います。

これからも手品という趣味と、長く深く、そして楽しく付き合っていくためのヒントが書かれていると思います。
ずっと手品を続けていきたい人におすすめです。

後半ではプチ自主公演を開催するための指南が書かれています。
これについてはまあ、私自身が何度も自主公演をやってきていることもあって、あるあるだなあ~くらいの感じで読めました。

集客に苦労されているみたいですが、私の場合は、夏休みなど地域の学校の長期休暇にぶつけて日程を決めて、学校で配られる新聞に「子供でも参加できるイベント」として載せてもらうという作戦で、そこそこの集客が見込めていました。
参考のひとつになれば幸いです。

マジックマーケットの期間中、オンラインのショップページで買うことができます。
300円。安い。

0 件のコメント:

コメントを投稿