2023年5月6日土曜日

レビュー『yuTa かんたんアイデア集』

マジックマーケット2023春【yuTa】『yuTa かんたんアイデア集』のレビューです。

マジケ最終日のお昼間にバーチャル会場でヒマしていたので、ノーマークだったこちらのアイデア集をそのとき一緒にいた人と同時に買って、ウォッチパーティーしました。

せっかくなのでレビューしてみます。

・easy ACAAN
選ばれたカードが、お客さんの指定した枚数目から出てきます。
あるいは、選ばれたカードがその枚数目に在るという現象かもしれません。
でもその割には動画での枚数設定に無理がある気がするので、やはり指定した枚数目から出てくる現象な気がします。
技法でぶん殴っている感じなのですが、動画で指し示した方向にお客さんがいるとすると、まずくないですか……?
アイデアとしては、ふむふむとなるほどという感じですが、実演は厳しい気がします。
かんたんアイデアかと言うと、かんたんではないです。

・easy 探偵カード
選ばれたカードがジョーカーに挟まれます。
探偵カードということですが、動画にセリフやテロップが無いのでどのように探偵カードとして演出されているかが全く分かりません。単なるサンドイッチ現象という感じ。
演じ方に細かいコツがたくさん有りそうなのですが、そこが言葉で解説されていないのが非常にもったいないです。
かんたんアイデアかと言うと、かんたんではないです。

・Linking card
カードを使ったリンキングシガレットです。
面白いです。綺麗に繋がったり外れたりするので、見ていて爽快です。
原案とかは無いのでしょうか?でも、もし既存のアイデアだとしても、これだけ綺麗に見せられるならその工夫やコツにはアイデアとしての新しさが必ず含まれると思います。
惜しいのは、そのアイデアが言葉で解説されていないところですね。色々工夫したポイントとか聞きたい……
かんたんアイデアかと言うと、かんたんだと思います。やってみたら形だけはすぐにできるようになります。

・easy vanish
フォーエースが1枚ずつ消えていきます。
これは撮影されている向き限定というか、定点カメラの映像をプロジェクターで大写しにして演じるとかでないとかなり厳しいですね。
また、同じことの繰り返しなので流石に分かっちゃうと思います。
途中でひねりを加えたりしないと、現象としては成立しないですね。
かんたんアイデアかというと、ちゃんと演じるなら相当難しいです。むずかしアイデアです。

・easy Colour change
カラーチェンジの技法です。
ほぼ既存だと思うのですが、連続して演じる流れにオリジナリティがあるのかな……?
この辺りも、どこが新しいかとか、工夫されている点などの解説が欲しかったです。
アイデアがどこか分からないので、かんたんアイデアかどうかちょっと判断できないです。

全体を通して、定点カメラの動画マジックなら通用するかもしれないアイデア集という感じでした。
解説が動きのみで、セリフやテロップもないため、もうちょっと親切だったらまた印象が違ったかもしれません。
次回に期待したいです!

マジックマーケットの期間中、オンラインのショップページで買うことができます。
安いですし、動画の時間も短いので、ちょっと暇つぶしみたいなものを探している方はぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿