2023年5月6日土曜日

レビュー『MOUSEPAD2023』

マジックマーケット2023春【マウスパッド】『MOUSEPAD2023』のレビューです。

マウスパッドさんの作品集は、マジックマーケットの度に全員たぶん買っていると思うので、今更レビューを書く必要はないかもしれないのですが、とても良かったので書きます。

今回も非常に良い作品ばかりの動画コンテンツです。
それぞれのパートをレビューしていきます。

Shimazu Kento さんのパートは、カードマジック2作品とそこで使われる驚くべき技法についての解説です。
「in the hands」はデックが消える系で、「troublank」はブランクフェイス系です。
使われる技法がまずとても面白いのですが、手順の構成も非常に綺麗で、どちらも良い手品です。
技法の解説はとても丁寧で、見たい部分をきっちりピックアップしてゆっくり説明されます。
体の細かい動かし方もひとつずつ丁寧に説明されるので、どういう流れの中で技法が行われるかが理解しやすいです。
技法のみでなくそれぞれの手順で気を付けるポイントも、個別にじっくり説明されます。
カードマジック以外にも使える応用力の高い技法なので、ここぞという時のために習得したいですね。

Chiharu さんのパートは、ビジュアルなコインマジック2作品です。
「crepe」は、コインを使った貫通現象です。
こういうクライマックスだろうなぁと思って見ていたら、意外な結末に驚きました。
解説を見て、さらにびっくりです。これは賢い!
思ったほど技術的には難しくなく、むしろ簡単にできるよう工夫がされていて、チャレンジしやすい手順になっていると思います。
「patch」は、ユニークな動きで行うコインの出現・消失です。
出現がかなりビジュアルで、それと同様の動きで消失させる見せ方になっており、応用範囲が広いと思います。
どちらの手順も解説が丁寧で、裏側がどうなっているのかその都度示してもらえるので理解しやすいです。

全体として、今回も素晴らしい作品ばかりが発表され、マウスパッドさんの底知れぬ発想力に驚きます。
カードもコインも、応用しやすいユニークな技法や見せ方を取り入れており、練習してみようかなというモチベーションになりますね。解説も丁寧ですし。
次回作も楽しみです。

マジックマーケットの期間中、オンラインのショップページで買うことができます。
再販があるかどうかは分からないので、今のうちに買っておくと良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿