2023年5月11日木曜日

レビュー「手品師10人に取材してみた」

マジックマーケット2023春【岡村真衣】「手品師10人に取材してみた あなたの40分をわたしにください」のレビューです。

10名のマジシャンさんに40分間ずつインタビューした記事をまとめた冊子です。
現地の会場では冊子が頒布されていたそうですが、私はオンラインでPDF版を買いました。

取り上げられているマジシャンさんは、絶妙に知っているか知らないかくらいの方が多かったので、まず皆さんに対する私のイメージを一言ずつ書いてみます。

1.岩根佑樹さん
マジックソルトの発表会で演技を拝見したと思います。
他に出演していた元学生マジシャンの演者達を凌駕する、すごい技術力でした。

2.風希さん
コインルーデンスの人のイメージです。
気取った感じでなく、笑顔で演技されるのが素敵な印象です。

3.Emmaさん
存じ上げませんでした。若い!!

4.Ibukiさん
アンビシャスコインの人のイメージです。(で、合ってますよね……?)
あれはとても良い手品でした。

5.SANTAさん
SANLY'Sの眼鏡の方という認識です。
特別な味付けのある手品を演じられるイメージがあります。

6.SUZYさん
KOTETO(元)の女性として覚えています。
橋本昌也さんをよく知っているので、そういうイメージになっているのだと思います。

7.ENTER↲さん
存じ上げませんでした。学生マジシャンさんなのですね!

8.HaLkaさん
女装の人のイメージです!
直接の接点はないのですが、他にはない特徴なので印象に残っています。

9.ヤマギシルイさん
金沢のマジックバーのマスターというイメージです。
実はオンラインレクチャーやマジケのバーチャル会場でお話したことがあって、今回の10名の中では一番接点があるかもしれません。

10.森下洋平さん
手品の歴史の人のイメージです。
興味のある分野なので、よく森下さんのツイッターアカウントを見ています。

以上10名のマジシャンさんのインタビュー記事が載っています。

感想としては、全く知らなかったマジシャンさんについては、こんな人がいるんだなあと新しいことが知れて面白かったです。
ちょっと知っているマジシャンさんについても面白かったのですが、40分は短いなあ!という感じがありました。こう、ちょっとだけ知っているからこそ、もっと深い話が聞きたくなってしまいますね。
もしもよく知っているマジシャンさんが取り上げられていれば、そこでもまた違った感想があったかもしれません。

ぜひシリーズ化して、他のマジシャンさんもどんどん取り上げていって欲しい気持ちもあり、今回取り上げられたマジシャンさんのもう40分おかわりが読みたい気持ちもあります。
続刊に期待したい企画ですね。今後も応援しています。

ところで与太話ですが、ここまでしっかり本にされるのでしたら、いっそPODとかで一般販売しても良いのでは……?などと思いました。手品特有のタネとかクレジットの問題も大丈夫そうですし。
なんか、もっと広く世に出て良い本だと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿